トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第9話「プログラムをテストしよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

プログラムが完成したら…

「そろそろ、寝ようかな…」

缶ビールを飲み終えた泉先輩は、軽くあくびをしながらいいました。

「星くんたら…"アハハ大丈夫です~"なんていってたけど…ホントに明日、大丈夫かしら…」

泉先輩は心配そうな顔つきで、夜空を見上げました。

八木くんのマンションでは、星くんがまだまだがんばっています。

「まだなにか、やることがあるのかい?」

星くんが八木くんにたずねました。

「そーだよ、まだプログラムを作っただけじゃないか。まず、ちゃんと動くかどうかテストしなきゃ」

そういうと八木くんは、VBEに向かってなにか入力し始めました。

「なに作ってんだい?」

「うん、2万件のテストデータを準備するのさ。
本当は会社のファイルでテストするのが一番なんだけど…持ってきてないからしょーがない。
今から作ろう。ただ、手作業で作るのは大変だから、VBAで作っちゃうけどね」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる