トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第29話「引数と戻り値ってなに?」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

引数とは…?

「…八木、この引数ってなんだい?
それに、Functionプロシージャの呼び出しのとき、変数には何が代入されるんだい?」
星くんの質問に、八木くんはウンウンと何度も深くうなづきます。

「よくぞ聞いてくれた、星!
わざわざ"うどん屋"と"宅配ピザ"を例にしたのは、まさにこの部分を説明しやすくするためだったんだよ」
八木くんがPCに図を追加しました。

「うどん屋も宅配ピザも、料理のオーダーをしなければ何も食べられない。
つまり、おまえが食べたいものをお店に伝える必要がある…というわけだ。
この料理の"オーダー"こそが、まさに引数なんだよ。
他に料理の"代金"なんかも引数になるね。
…マクロを呼び出す記述としては、こんな感じになる」

【うどん屋プロシージャの呼び出し】

	Call うどん屋("きつねうどん", "400円")

【宅配ピザプロシージャの呼び出し】

	変数 = 宅配ピザ("アンチョビピザ", "800円")

「引数っていうのは、1つに限らないのかい?」 「もちろん。必要なら2個でも3個でも引数を渡せばいい。
その場合は引数と引数の間を",(カンマ)"で区切るようにするよ。
ちなみに引数を渡す必要がないとき…つまり引数が0個のときは、プロシージャ名だけを記述すればいいんだ」
「なるほど…呼び出したマクロに何らかの情報を伝えるのが"引数"の役割なんだね。
でもこれって、勝手に引数を渡してやれば、それでOKになるのかい?」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる