トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編: 第1話「星くん、VBAに出会う!」1/4 :VBAって何?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! VBAとの出会い編|第1話 「星くん、VBAに出会う!」

VBAって何?

「VBAか…」 木枯らしの吹く街角を歩きながら、星くんはつぶやきました。
今日は2度、立て続けにその言葉を聞いたのです。1度目は直属の上司 岩田部長から、

「こないだ飲み会に行ったら、VBAってのが話題になったんだ…
なんでも仕事があっという間に終わっちゃうんだって? 星、おまえVBAってできないのか?」

2度目は向かいの席に座るOLの泉先輩から、

「あーあ、毎月この集計作業って本当にメンドー、
VBAってのを使ってパッパッ!てやれないのかしら?星くんできる?」

星くんは地方のとある製造メーカーに勤める入社3年目の新米社員です。
コンピュータに詳しい人間のほとんどいないその会社で、ExcelやAccessの基本機能を一通り知っている星くんは、みんなから期待されています。でも、そんな彼もVBAについては、チンプンカンプンでした。

「VBAか…使えたらすごく便利なんだろうなあ…」

星くんの足は自然、八木くんが住むマンションに向かいます。
八木くんは星くんの学生時代からの親友ですが、就職はせずフリーターとして暮らしています。
実はこの八木くん、仲間内から“VBAの達人”と呼ばれるほどVBAに詳しかったのです。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる