トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第18話「ピックアップした業務」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

月曜日の朝礼

月曜日の朝、岩田部長は朝礼で皆に岬さんを紹介しました。

「…のなか我々の業務も多忙を極め、さらなる人員確保と業務効率化は急を要する状況だ。
とりあえず人員の確保を優先し、総務からひとりまわしてもらうことになった…。岬くんだ」
岩田部長にうながされ、

「本日付で業務部に配属になりました、岬です。皆さんよろしくお願いします」 岬さんは、そうあいさつすると、ぺこりとおじぎしました。
朝礼が終わるとすぐに、

「みーくーん!」 江口さんが手を振ります。

「えぐちーん!」 岬さんが手を振りかえします。
岬さんは江口さんのところにかけより、ふたりは手を取りあってキャッキャッとはしゃぎはじめました。

「(そっか…ふたりは同期入社だったっけ…)」 星くんは、はしゃぐふたりを遠い目で見つめながら…、

「(今日から大変になるぞ…)」 心の中に、重い使命感のようなものを感じていたのでした。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる