八木くんが、再びVBEの画面を操作し始めました。
「今までは、モジュールやプロシージャの種類について適当に話してきたけど、これからは明確に区別して話すことにするよ。
まずモジュールの種類だけど、Excel VBAには大きく分けて2つの種類のモジュールが用意してあるんだ」
八木くんは、VBEのプロジェクトエクスプローラを右クリックし、ショートカットメニューから[挿入]→[標準モジュール]をクリックしました。
「今、挿入したモジュールが"標準モジュール"と呼ばれるモジュールだ。
これで、プロジェクトエクスプローラには、合計6つのモジュールがあることになる。
順番に説明していこう」
「上から3つのモジュールは、"シートモジュール"といってワークシートにくっついてるモジュールだ。
4つめは"ブックモジュール"といってブックにくっついてるモジュール、
5つめは"フォームモジュール"といって先ほど作ったユーザーフォームにくっついてるモジュールになる。
ここまではすべて、何らかのオブジェクトにくっついてるモジュールになるんだ」
「えっと…フォームモジュールがユーザーフォームを操作するためのモジュールだというのはわかるんだけど…。
シートモジュールやブックモジュールは何のためにあるんだい…?」
星くんが、不思議そうな顔でたずねます。
「うん。それは、さっきいった"イベントプロシージャ"についてキチンと理解しないとわからないはずだ。
そこはあとから説明するよ… とりあえず6つめ、最後にあるのが"標準モジュール"といって、このモジュールはどのオブジェクトにもくっついてない汎用的なモジュールになるんだ。
つまり、VBAには大きく分けて
"オブジェクトにくっついてるモジュール"と"オブジェクトにくっついてないモジュール"この2種類があるんだ。
ここまでいいかい?」
星くんが、ウンウンとうなずきます。