トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第15話「モジュールとプロシージャをくわしく知ろう」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

適用範囲(スコープ)ってなに?

「うん。それは適用範囲(スコープ)といって、少し難しい概念になるんだ。
詳しく説明すると、一晩かかっちゃうから、とりあえずこの図のように覚えておくといい。
ちなみに標準プロシージャは、"Subプロシージャ"と"Functionプロシージャ"の2つに分かれる。
今まで使ってきたのは、すべてSubプロシージャだ。
Functionプロシージャについては、必要になったとき教えるよ。
あとオブジェクトに属さないモジュールには、もう1つ"クラスモジュール"という特殊なモジュールもある。
これも、必要になったときにまた教えるよ」

「…今日はこれで、もう終わりかい?」

星くんが、目をキョロキョロさせながら、八木くんにたずねます。

「なにいってんだ星。さっき、腹ごしらえをすませたばかりだろ。
やっとイベントプロシージャについて理解したんだ。
今からこれを使って、ユーザーフォームの使い方を簡単に説明してやろう」

「うっうっうっ…あ、ありがとな…八木」 うれし涙とも悲し涙ともつかぬ涙で目をウルウルさせながら、星くんがうなずきます。

「…といいたいところだが、今夜はいささかつかれた…。
おまえの部長は2~3日の間に返答してくれといったんだろ?
とりあえず今夜はここまでにして、明日以降また対策を練ることにしよう」

こうして星くんの"はじめてのVBAプログラム作成日"は、その長い一日を終えたのでした。

第16話「岩田部長の決断!」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる