トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! >第23話「システム化への第一歩」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

作ってきたよ!

そのころ星くんは、いつものように八木くんのマンションに立ち寄っていました。
八木くんは腕を組んで、VBEの画面を見つめています。

「…おどろいた。星、本当におまえひとりでこれを作ったのかい?」 星くんが昼間、会社で作ったプログラムを実行しながら、八木くんはそうつぶやきました。

「えへへ、どうだい?ちゃんと、動いてるだろ?」 星くんは得意げな表情で、そういいます。

「う~ん、まいった。おそらく、この半分も作ってくれば上出来だと思ってたんだが…。
まさか、本当に一日で作ってくるとはな…
おまえは元々、こっち(プログラミング)の世界が向いてたのかもしれないな」
星くんは、ニヘラ~としながら八木くんの言葉にウンウンとうなずきます。
八木くんは、ゴホンと咳ばらいをし、

「よし。これでシステムの"核"になる機能ができた。
あとは、これに肉付けしてチャンとしたシステムにしていくわけなんだが…。
その前にこのプログラムをシステムの核に使用できるよう、少しブラッシュアップするか」

Sub Test()
    Dim i
    Dim j
    Dim Hantei
    
    '変数の値を初期化する
    Hantei = False
    
    For i = 2 To 100
        For j = 2 To 100
            If Range("A" & i) = Range("C" & j) Then
                '変数に"True"を代入する
                Hantei = True
                Exit For
            End If
        Next j
        
        If Hantei = True Then
            '変数の値を"False"に戻す
            Hantei = False
        Else
            'セルの背景色を変える(チェックする)
            Range("A" & i).Interior.ColorIndex = 6
        End If
    Next i
End Sub

「コードの2から4行目、各変数の宣言だけど、今までは特に変数の型を指定しないで宣言してきた。
でも、システムとして開発を進める場合、キチンと型を宣言したほうが、より堅牢でバグの少ないシステムを構築できる」

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる