トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編: 第2話「星くん、VBAを学ぶ!」4/4 :他にもわからないところは?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! VBAとの出会い編|第2話 「星くん、VBAを学ぶ!」

他にもわからないところは?

八木くんが、さらにプロシージャを次のように書き換えます。

「これを実行すると…ほら」 「あ!A1セルの値が消えた!」

「これは"ClearContentsメソッド"といって、セルの値を消去するメソッドさ。
プロパティがオブジェクトの属性を変更するのに対して、メソッドはオブジェクトに動作を命令する。
この場合、A1セルの値を"消去しろ"って命令したのさ」

ホーッと星くんはしきりに感心します。

「そっか。プロパティやメソッドを知れば知るほど、
いろいろな操作をVBAから行うことができるようになるんだね!」
「だいぶん分かってきたじゃないか」

八木くんも満足そうです。

「他に特にわからなかったところは…あるかい?」 「他かい?他に何かあったかな…あ、あと"変数"!あれがよくわからなかったよ…」

星くんがそういうと、八木くんはニヤニヤしました。

「そうか…変数か。やっぱり変数がよくわからなかったか…」

ウンウンとうなずく八木くんに、星くんはちょっとムッとします。

「なんだよ…はやく変数について教えてくれよ」 「オーケイ。変数というのはね…」

せかす星くんに、八木くんは変数の説明を始めたのでした。

第3話「星くん、VBAに目覚める!」に続く

文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる