トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第6話「レコードセットとは」2/4 :圧巻でした

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第6話 「レコードセットとは」

圧巻でした

「すみませんねえ。タクシー代わりに使っちゃって…」

「いえいえ。このあと得意先を回る予定でしたから…、ついでですよ」

まもなく10時になろうかという頃、オーグチさんと若を乗せた社用車は、 駅に向かってひた走っていました。

「昨日の経営戦略会議……圧巻でした。
まさかの、総務部長からの援護射撃まで飛び出したんですよ!」

「え!?…あの梶田部長が……ですか…?」

「ええ。岩田さん、ちゃんと根回ししてたんでしょうね。
VBAが会社の将来を変えるかもしれない…。
梶田さんも米谷顧問も、同じことを言ってましたよ」

「そうですか……ブイビーエーが会社の将来を…」

オーグチさんは、まっすぐ前を見ながら、若の言葉にうなずきます。

「僕も詳しくは知らないのですが、他の難しい開発言語だと、
どうしても"業者におまかせ"になってしまいます。
……でもVBAなら、自分たちでシステムを手作りできる。
業務のことを一番理解してる我々が、"自らの手で自由に"開発できる。
…これは、大きいですよ」

「そうですね…。
正直、ウチの泉がスタンダードをとったときは驚きました。
そんな才能があったのかと…。
でも、そうじゃないみたいです。
……ブイビーエーってのは特別なスキルがなくても、学べば誰でも、
ある程度の開発ができてしまうシロモノのようです」

交差点を右折すると、フロントガラスに駅舎ビルの姿が飛び込んできました。

「期待してますよ。システム企画室」

「まあ、見ていてやってください。
本当に、わが社の将来が変わるかもしれませんよ」

オーグチさんはそう答えるとぐるりとロータリーを回り、ビルの入口前に車を付けました。

一覧にもどる