トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第6話「レコードセットとは」4/4 :レコードセットのイメージ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第6話 「レコードセットとは」

レコードセットのイメージ

八木くんは、レコードセットのイメージを画面に表示しました。

「取得したレコードセットのイメージは、こんな感じです。
レコードセットは、同時に複数のレコードを参照できないので、
カレントレコードを移動させながら、データを参照していきます。
"RS.MoveNext"は、次のレコードにカレントレコードを移動させる命令です」

泉先輩、岬さん、森川くんは、八木くんの解説を真剣な表情で聞き入ります。
星くんは、説明の半分も理解できずに、額に汗をにじませていました。

「レコードセットにレコードがあるかどうかは、BOFの値を調べればわかります。
また、最終レコードを操作したかどうかは、EOFの値を調べます。
"RS.BOF"がTrueなら、レコードセットにはレコードが1件もありません。
"RS.EOF"がTrueなら、最終レコードをすでに操作しています」

森川くんは眉間にシワを寄せ、苦悶の表情を浮かべます。

「(……すげえ!これが先輩の師匠でVBAの達人、八木さんか…。
正直、ここまでのレベルとは……。
俺なんか足元にも及ばないじゃないか。
それにしても、SQLを使ってデータベースの操作ができるなんて……。
一体何なんだ!?このVBAって言語は……!)」

胸の鼓動の高鳴りに合わせて、彼の顔がみるみる紅潮していきました。

第7話「みんなのVBA」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる