トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第17話「王様同士の連携」2/4 :総務部での打ち合わせ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第17話 「王様同士の連携」

総務部での打ち合わせ

「…基幹システムとの連携とは、具体的にどんな事を考えているのかね?」

総務部では梶田部長と水木さんの打ち合わせが、まだ続いています。

「ええっ…と……。
確か、基幹システムのエクスポート機能を使って出力したデータを、VBAのなんだっけ…?
外、外部…参照…?とか言う機能を使って、連携させたい…と言ってましたね」

「そんなこと、本当にできるのかね?」

梶田部長は目を大きく開き、ゴクリと喉を鳴らします。

「Accessのaccdbファイルにエクスポートすれば、VBAで連携できるみたいです。
星くんも、まだ半信半疑の感じでしたけど…」

「それはすごい……!」

梶田部長はグッと、拳を固く握りしめました。

「水木くん。それは、ぜひとも進めるべきだ!
VBAと基幹システムが連携すれば、大きな"車の両輪"になる。
…どちらも、わが社のIT化を推進するために必要不可欠な存在だ!
…君はこの件に関して、星主任を全力でサポートしてやってくれ。
なんなら、通常業務より優先させてもいい!」

「はあ……」

水木さんは急上昇した梶田部長のテンションにたじろぎながら、
あまり気乗りしない様子で、そう答えました。

一覧にもどる