トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第17話「王様同士の連携」4/4 :トランザクションを管理

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第17話 「王様同士の連携」

トランザクションを管理

「…ただ、更新処理が必ず正常に行われる保証はありません。
万が一の書き込みエラーも想定して、トランザクション処理を追加します」


On Error GoTo エラー

  CN.BeginTrans
   :
  書き込み処理
   :
  CN.CommitTrans

エラー:
    CN.RollbackTrans

「このように、"BeginTrans"でトランザクション処理を開始し、"CommitTrans"で変更を確定します。
その間、エラーが発生したときは、行ラベル"エラー:"に処理が移り、
"RollbackTrans"で変更を取り消します。
これにより中途半端な状態で、テーブルが更新されることを防ぐことができます」

岬さんと森川くんの瞼がくっつきそうになっています。
星くんは完全に、一人の世界に入り込み、基幹システム連携の構想をねっています。
泉先輩は、コクリコクリと船を漕いでいました。

「…以上です。少し、難しすぎましたか?」

八木くんの言葉に、星くんが我に返ります。

「あ、ありがとう、八木。
これは、一朝一夕に理解できるものじゃないな…。
あとでサンプルを配布してくれるかい?
各自復習して、不明点をまた質問させてもらうよ…」

途中から全くついていけなくなった星くんは、面目なさそうに、八木くんにそう告げるのでした。

第18話「泉先輩と水木さん」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる