トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第19話「テーブルのデータを削除しよう!」4/4 :いい機会だから…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第19話 「テーブルのデータを削除しよう!」

いい機会だから…

「(水木さん…。
いい機会だから、ちょっと聞いてみようかな?)」

星くんが口を開こうとした矢先に、水木さんが話し始めます。

「昨日言ってた、VBAと基幹システムを連携させる件なんだけど…。
実現のメドはつきそう?
あたしに何か、手伝えることある?」

「あ…、えっと。いけそうな感じです。
連携部のマクロは難しいので、オフィス・ヤギというベンダーに開発委託してるんですが…。
思った以上に、うまくいきそうです」

「なんだ。じゃあ、あたしの出番はなし?」

「いえいえ、そんなことはありません。
水木さんには基幹システムをエクスポートする、
デイリーのバッチ処理を作っていただかないと…」

彼女は箸を休めて、フンと鼻を鳴らしました。

「そんなの、アッという間にできちゃうじゃない。
…梶田部長から言われてんのよ、"星主任の作業を全力でサポートしろ!"って。
…どうする?
肩でも揉もうか、星主任?」

いたずらっぽい目で見つめる水木さんに、星くんはタジタジになります。

「いえいえ……滅相もありません。
バッチとVBAを連携する際に、細かな調整が必要になると思いますので……。
そのときにぜひ」

「…そう、わかったわ。
じゃあ、そのときになったら教えてね。
……ところで、マコちんの話なんだけど…」

「ブッ…!!」

星くんは口に入れたもやしを、吹き出しそうになりました。

第20話「水木さんと岬さん」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる