トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第22話「テーブルにデータを追加するには」2/4 :梶田部長と岩田部長

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第22話 「テーブルにデータを追加するには」

梶田部長と岩田部長

「先日は水木が、ご迷惑をおかけしました」

定例会議を終え会議室から出たところで、梶田部長が岩田部長に声をかけます。

「いえいえ。
何かあれば、またいつでもおっしゃってください」

「…そういえば、水木から聞いた話ですが……
基幹システムとVBAの連携を、構想されているとか?」

岩田部長が、キョトンとした顔をします。

「…星が、そのように申しておりましたか?
今のところ、私の耳には入っておりませんが?」

「そうですか…。
これは、水木の早とちりだったかな?」

梶田部長が、気まずそうな顔をします。

「…いや、進行中の案件の報告は受けておりますが、
未着手のものは、私も把握しておりません。
…連携が可能だという話でしたか?」

「水木が聞いた話では、できそうだということでした」

廊下の中央に立ち止まり、岩田部長が梶田部長を真剣な表情で見つめます。

「…もし可能であれば、すばらしいことです。
…電算室のお力添えを、いただけますか?」

「もちろん、全面的にバックアップしますよ。
…ぜひとも、実現させましょう!」

梶田部長が差し出した右手を、岩田部長がしっかりと握りしめました。

一覧にもどる