トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第27話「採番処理を追加しよう!」2/4 :データの読み込みから進めよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第27話 「採番処理を追加しよう!」

データの読み込みから進めよう

「ふむ…」

岩田部長はメガネの端をつまむと、クイッと掛け直します。

「書き戻しは、運用している基幹システムの動きに影響を与えるからな…。
慎重に行うべきだ。
……費用の件は、こちらに任せておけ」

「小規模のシステムから連携を始め、半年ほどかけて、
主要なExcelシステムのデータを、基幹システムと同期させる予定です。
書き戻しは、来年度以降のチャレンジになるかと…」

「承知した。
基幹システムに影響するとなれば、どのみち全社的な動きをするしかない。
社長の承認も必要だしな。
…絵に描いた餅にならないよう、まずはデータの読み込み、しっかりと進めてくれ」

岩田部長は席を立ち上がると、

「…ヒヨッ子だったお前が……。
知らない間に、成長したものだな」

振り返りざまにニヤリと笑いながら、そう言いました。

一覧にもどる