トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第27話「採番処理を追加しよう!」4/4 :テーブルが空のケースも考慮しよう

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第27話 「採番処理を追加しよう!」

テーブルが空のケースも考慮しよう

八木くんは、八木特製ブレンドをすすりながらコードを目で追います。

「……っと、待てよ。
これだとテーブルに1件もレコードがないとき、
変数numにデータが取得できなくてエラーになっちゃうな…。
危ない、危ない…」


                If IsNull(rs.Fields("MAX番号").Value) = False Then
                    num = Right(rs.Fields("MAX番号").Value, 4) + 1
                    num = Format(num, "K0000")
                Else
                    num = "K0001"
                End If

※赤字の部分が、追加したコードです。

「よし!
……IsNull関数で、"MAX番号"がNullかどうか判定する処理を加えたぞ…。
これで、テーブルにレコードがあるときは、先程のコードで最新の番号を採番する。
最終番号が"K1234"なら、"K1235"が採番されるはずだ。
…対してレコードがないときは、Else以降に処理が移り、
"K0001"をデフォルトの番号として採番する……っと」

ご機嫌な様子でフンフンと鼻を鳴らしながら、八木くんは作成したコードを何度も見直すのでした。

第28話「AddNewでレコードを追加」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる