トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第28話「AddNewでレコードを追加」2/4 :そこで相談なのですが…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第28話 「AddNewでレコードを追加」

そこで相談なのですが…

「星の言うところ、そのようです。
…ただ常に同期するわけではなく、早朝など、一日一回になるようですが…」

「当面は、それで十分でしょう。
基幹システムが閉じた世界で動いている以上、今のままでは永久に、現実のデータと噛み合いません。
…しかし現場の人間が、VBAのシステムから正しいデータを戻してやれば、
まだまだ基幹システムは現役で運用が可能です」

「そのとおりですな」

岩田部長は、梶田部長の言葉に大きくうなずきます。

「…そこで相談なのですが…。
インポート機能を外注する際の費用、
電算室とシステム企画室で折半させてもらう形では、いかがでしょう?」

「それは…」

梶田部長が言葉をつまらせます。

「…ウチとしてはありがたい話なのですが、よろしいのですか?
本来であれば、電算室が負担すべき経費ですが…」

「この話、電算室とシステム企画室が二人三脚しなければ、実現することは不可能です。
折半は当然ですよ。
その代わり経営戦略会議では、ぜひ梶田部長の心強いお力添えがいただきたいですな」

「もちろんですよ。
電算室としてもこの話、ぜひとも実現させたいと思っています」

梶田部長は椅子から立ち上がり、岩田部長に右手を差し出しました。

「ありがとうございます。
ぜひ実現させましょう」

岩田部長も立ち上がると、梶田部長の手をしっかりと握り返しました。

一覧にもどる