トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第32話「続けよう!Excel VBAで業務改善!」4/4 :業務改善の旅

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第32話 「続けよう!Excel VBAで業務改善!」

業務改善の旅

「星課長。オフィス・ヤギの八木さんから、お電話です」

森川くんが元気のいい声で、星くんに電話を取り次ぎます。

「どうした、八木?
……わかった、CSVの文字コードが、シフトJISじゃなくてUTF-8なんだな?
……うん、うん、わかった。
先方に確認してみるよ。
…とりあえず、他のところの開発は続けてくれ。
……うん、うん、頼んだよ」

星くんは同期一番乗りで、課長に昇進しました。
IT推進室の室長として、日々がんばっています。

「星さん、奥さんからお電話っすよ」

「江口さん、ありがとう。
…もしもし?…ごめん、忙しくてスマホ見てなかったよ。
…うん、うん、わかった。
帰りに駅前のスーパーに寄ってくよ。
…大丈夫、忘れないようメモするから…」

そして彼は、もうすぐ一児の父となる予定です。
星くんの挑戦したVBAの業務改善が、彼と、周囲と、会社の将来を大きく変えました。

「星くん。経営管理システムの機能追加の件だけど、少し打ち合わせいい?」

若が星くんに声をかけます。
彼は来年、社長就任の予定です。

「ふ、ふは~~~っ!!……承知しました。
専務、ミーティングスペースの方へどうぞ」

星くんたちの業務改善の旅は、まだまだ続いていきます。
みなさんも、やってみませんか?Excel VBAで業務改善!

やってみよう!Excel VBAで業務改善!

-完-

■ 編集後記 VBAエキスパートコラムのシーズン5「持続可能なスキーム」編は32話で終了いたします。
コラムを楽しみにご覧くださった皆さま、ありがとうございました。


VBAと初めて出会ってから、数年。星くんの熱い思いを原動力として、仲間とともに「Excel VBAで業務改善」を次々と形にすることができました。著者の武藤氏も、「このコラムを書き始めた頃は、ここまでの業務改善ができるとは思っていなかった(笑)」とおっしゃるほどの成長です。

2009年の12月にスタートし、約12年半続いたストーリーは、今回で完結いたしました。このコラムをご覧になった皆さまに、少しでも「やってみよう!Excel VBAで業務改善!」と思っていただけたら、これに勝る喜びはありません。

本ストーリーは終了となりますが、この後、「星くんとは別の登場人物」の目線からストーリーをお届けします。6月から再スタートするVBAエキスパートコラムを、どうぞお楽しみに!

今回のエピソードはいかがでしたか?
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる