トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第2話「テキストを開いてみよう!」2/4 :マクロとVBAの概念

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第2話 「テキストを開いてみよう!」

マクロとVBAの概念


マクロとは何か
マクロとはExcelが持つ機能の名称です。Excelにはさまざまな機能が実装されています。ピボットテーブル、条件付き書式、グラフなども機能の名称です。そのひとつが「マクロ」機能です。マクロ機能とは、あらかじめ記述しておいた指示書にしたがって、Excelを自動実行させるという仕組みです。

(中略)

VBA とは何か
VBA(Visual Basic for Applications)とは、マクロという指示書を記述するときに使用する「プログラミング言語」の名称です。VBA はExcel だけでなく、Word やPowerPoint、Access やOutlookなどにも組み込まれていて、それぞれのアプリケーションでマクロを記述することができます。

                                         < ベーシック公式テキスト P2 >

「VBAとマクロって、意味の異なる用語なんだ。
なんとなく、同じようなつもりで聞いていたけど…。
VBAはプログラミング言語の名称だったんだな。
しかも、Excel以外のアプリケーションでも使えるっぽいぞ」

森川くんの目に輝きが戻ります。
彼は無言で、テキストを読み進めていきました。

一覧にもどる