トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第2話「テキストを開いてみよう!」4/4 :マクロ記録

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第2話 「テキストを開いてみよう!」

マクロ記録

「なるほど…、メッセージバーの[コンテンツの有効化]ボタンをクリックすると、
次からセキュリティの通知ダイアログが表示されなくなるんだな」

森川くんは、あっという間に1章を読み終えると、2章の"マクロ記録"へと、ページを進めます。

「…んん?これって…操作を自動でコード化する機能のことか…?」

彼はパラパラとページをめくりました。


マクロ記録は、人間の操作が記録されるだけです。そして、人間の操作というのは、コンピューターにとっては無駄が多いです。マクロ記録でマクロを“作る”という発想はしないでください。

(中略)

1行目というのを、どう表せばいいのか。削除するときの命令はどんな単語なのか。そうした、分からないところを“調べる”機能がマクロ記録です。

                                         < ベーシック公式テキスト P12 >

「やっぱりそうだ。
他の開発ツールでこの手の機能を使ったことあるけど、正直言って、
自動で記録されるコードは、使い物にならないんだよな。
ここに書いてあるとおり、"調べる"機能として使うのが正解だろうな」

彼は2章をとばして、さらにパラパラとページをめくります。

「……Excelの機能に関連したところを、先に理解したほうが効率が良さそうだな」

ページが4章の"VBAの構文"になったところで、森川くんは指を止めました。

「"VBAの構文"か…。
ここはぜひとも、理解しておかなきゃな…」

彼は真剣な表情で、4章を読み始めるのでした。

第3話「広がるVBAワールド!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる