トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第3話「広がるVBAワールド!」2/4 :オブジェクトの階層構造

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第3話 「広がるVBAワールド!」

オブジェクトの階層構造

森川くんはブツブツつぶやきながら、テキストを読み進めます。


オブジェクトの階層構造

<中略>

Excelは同時に複数のブックを開けますから、もしかすると、シート1も複数存在するかもしれません。

ブック1. シート1.セルA1. 削除

VBA ではこのように、対象を階層構造で表します。

                                         < ベーシック公式テキスト P43-44 >

「やっぱりそうだ。
ちゃんと階層構造を持った、オブジェクト指向言語だ。
…驚いたな。VBAって単にアプリケーションを自動化するだけの、
インタープリタのマクロ言語だと思ってたけど…、
これなら、本格的なシステム開発に使えるじゃないか!」

森川くんは腕を組んで、ウ~ンとうなります。


ちょうどその頃、星くんはベッドに横になってスマホを眺めていました。

「…森川くんだっけ、元気のいい子が入社してきたもんだ。
情報学専攻って聞いてあせったけど、VBAに関しては全く初心者のようだったな…」

スマホに表示される記事を興味なさげに指で送りながら、彼は今日一日のことを思い出していました。

「それにしても、俺が主任かよ…。
驚いたな。泉先輩より先に昇進しちゃって、なんか申し訳ないな。
オーグチさんも課長になったし…、そっか、俺が入社して、もう5年目なんだな…」

一覧にもどる