トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第3話「広がるVBAワールド!」4/4 :セルやワークシートをUIとして使う

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第3話 「広がるVBAワールド!」

セルやワークシートをUIとして使う

「表計算ソフトって、ほとんど使ったことなかったけど、セルやシートをUIとしても使えるんだな。
…多分、ビジネスユーザーのほとんどは、表の操作を自動化したいから、VBAを学ぶんだろうけど…。
VBAで開発する者にとっては、セルやシートって、立派なユーザーフォームだよな」

テキストを食い入るように見つめながら、森川くんはブツブツと独り言をつぶやきます。


Range と Cells の使い方

Rangeの書式は次のとおりです。括弧の中に、指定したいセルのアドレスを、文字列形式で記述します。

Range("A1") → セルA1
Range("A1:B3") → セル範囲A1:B3
Range("A1,B3") → セルA1とセルB3

<中略>

Rangeは、文字列を使ってセルを指定します。文字列は計算できませんので、マクロ作成時に対象のセルが決まっているときなどに使います。

Cellsの書式は次のとおりです。

Cells(行, 列)

<中略>

Cellsは、セルの位置を数値で指定できます。For...Nextステートメントでセルをひとつずつ操作するときや、何らかの計算をするときなどはCellsが便利です。

                                         < ベーシック公式テキスト P78-79 >

「あ、これって今日、岬先輩が例題に使ってたやつだ。
セルの指定だけでも、こんなにやり方があるのか…。
まあでもセルの操作って、おそらくExcel VBAの根幹だよな…。
これができなかったら、マクロを作る意味がないもんな」

時刻は、もうすぐ11時になろうとしています。
森川くんは、目の前に広がるVBAワールドに釘付けになっていました。

第4話「岬先輩にほめられたい!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる