トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第3話「広がるVBAワールド!」3/4 :新人の教育係にぴったり

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第3話 「広がるVBAワールド!」

新人の教育係にぴったり

星くんはスマホの画面を消して枕元に置くと、仰向けに寝転びます。
視界に見慣れた天井が飛び込んできました。

「…それにしても岬さん、教えるのがうまいな。
新人の教育係にぴったりだ。
…森川くんとも、相性がいいみたいだし…」

星くんのまぶたが、徐々に閉じていきます。
しばらくすると彼のいびきが、静かな室内に響き始めました。


「ステートメントと演算子は、他のプログラミング言語とあまり変わらないな…。
細かな記述が違うくらいだ」

4章のVBAの構文を読み終えた森川くんは、パラパラとテキストをめくります。

「5章は変数と定数か…、
このあたりは他の言語と大差なさそうだから、後に回してもオッケーだな。
…6章はセルの操作か」


セルの操作

Excel のマクロでは、いかに的確に対象となるセルを特定するかが最大のポイントになります。セルを扱うためのオブジェクトやプロパティなどが、VBA にはたくさん用意され
ています。ケースに応じて、適切に使い分けてください。

                                         < ベーシック公式テキスト P77 >
一覧にもどる