トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第4話「岬先輩にほめられたい!」4/4 :午前0時をまわったところ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第4話 「岬先輩にほめられたい!」

午前0時をまわったところ

「なるほど…。
セルの操作と同じで、ワークシートを操作するときも、対象となるシートをまず指定する必要があるんだ…。
そして同じく、シートの指定の方法にも、いろいろなやり方があると…」


シートを開く

シートを開く(アクティブシートを切り替える)ときには、 Select メソッドまたは Activateメソッドを使います。

Sheets("Sheet1").Select
Sheets("Sheet1").Activate

両者は、ほぼ同じ結果になりますが、厳密に言うと、Selectは指定したシートを「選択する」命令で、Activateは指定したシートを「アクティブシートにする」命令です。アクティブシートとは、アクティブセルが存在しているシートのことです。

                                         < ベーシック公式テキスト P155-156 >

「…ふんふん。
当然ながら、シートにもいろいろなメソッドとプロパティが用意されているんだ。
他にも、コピーや移動をする、CopyメソッドとMoveメソッド。
そして、挿入や削除をする、AddメソッドとDeleteメソッド。
表示・非表示を切り替えるVisibleプロパティなんかがあるのか…」

森川くんの、両目のまぶたがくっつきそうです。
彼はコクリコクリと、船を漕ぎ始めました。

「次は、ブックの操作か。
…ね、眠い。でも、がんばるぞ。
明日、岬先輩に、"もう、こんなに読んじゃったの!?すっごいじゃない!"って、
ほめてもらうんだ………」

いつの間にやら森川くんは、机に伏して静かな寝息をたてはじめました。
時刻はちょうど、午前0時をまわったところです。
こうして彼の、怒涛の社会人一日目が過ぎていきました。

第5話「社会人二日目の朝」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる