午前0時をまわったところ
「なるほど…。
セルの操作と同じで、ワークシートを操作するときも、対象となるシートをまず指定する必要があるんだ…。
そして同じく、シートの指定の方法にも、いろいろなやり方があると…」
シートを開く
シートを開く(アクティブシートを切り替える)ときには、 Select メソッドまたは Activateメソッドを使います。
Sheets("Sheet1").Select
Sheets("Sheet1").Activate
両者は、ほぼ同じ結果になりますが、厳密に言うと、Selectは指定したシートを「選択する」命令で、Activateは指定したシートを「アクティブシートにする」命令です。アクティブシートとは、アクティブセルが存在しているシートのことです。
< ベーシック公式テキスト P155-156 >
「…ふんふん。
当然ながら、シートにもいろいろなメソッドとプロパティが用意されているんだ。
他にも、コピーや移動をする、CopyメソッドとMoveメソッド。
そして、挿入や削除をする、AddメソッドとDeleteメソッド。
表示・非表示を切り替えるVisibleプロパティなんかがあるのか…」
森川くんの、両目のまぶたがくっつきそうです。
彼はコクリコクリと、船を漕ぎ始めました。
「次は、ブックの操作か。
…ね、眠い。でも、がんばるぞ。
明日、岬先輩に、"もう、こんなに読んじゃったの!?すっごいじゃない!"って、
ほめてもらうんだ………」
いつの間にやら森川くんは、机に伏して静かな寝息をたてはじめました。
時刻はちょうど、午前0時をまわったところです。
こうして彼の、怒涛の社会人一日目が過ぎていきました。