トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第5話「社会人二日目の朝」2/4 :キミはいつも元気ね

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第5話 「社会人二日目の朝」

キミはいつも元気ね

「(やった!…朝から、いい感触だぞ!)」

森川くんは嬉しそうに頬を染めます。
若干、皮肉のこもった返しでしたが、先輩に好印象を持たれたと彼は解釈したようです。

「昨日渡したテキスト、読んでみた?」

「はい!まだベーシックだけですけど、目を通してみたっス」

「ほうほう。どのあたり目を通したの?」

森川くんは、テキストの目次を開き、指をさします。

「えっとですね。
…1章の"マクロとVBAの概念"、4章の"VBAの構文"、6章の"セルの操作"、
9章の"ブックとシートの操作"は、ざっと目を通しました」

「すごいじゃない。
2章の"マクロ記録"は、読んでみなかったの?」

「はい。これって、操作を自動でコード化する機能のことですよね……」

本当は、9章の途中で眠ってしまったのですが、
森川くんは岬さんにいいところを見せようと、つい見栄をはってしまいました。

そんな二人の様子を、少し離れた席から遠目に眺めていた星くんは、
ウンウンとうなずくとパソコンのモニターに目を移します。

「(よかった。岬さんと森川くん、うまくやってるみたいだな……)」

一覧にもどる