トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第5話「社会人二日目の朝」3/4 :今日は勉強会の日

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第5話 「社会人二日目の朝」

今日は勉強会の日

星くんは安心した様子で、モニターに表示されたプロジェクト管理表をチェックしていきます。

「(そう言えば今日は、勉強会の日じゃないか…。
森川くん、どうしよう?
…とりあえず声はかけるとして……参加は強制できないしな…。
彼、来てくれるかな…?)」

彼はハッとした様子で顔をあげると、不安げな面持ちで、森川くんを見つめました。

自分の席から椅子を持ってきた森川くんは、岬さんと隣り合わせに座ります。
彼女からただよういい香りに、森川くんのハートはドキドキと高鳴りました。

「ああ。"オブジェクトの階層構造"のところね。…はいはい。
VBAには省略できる記述が、い~っぱいあるんだわ」

岬さんは、テキストをパラパラとめくりながら、上位オブジェクトの省略や既定のプロパティについて、
森川くんに細かく説明していきます。

「…なるほど。便利なようだけど、初心者は混乱しちゃいますね」

「その通り。
コードを省略するのがダメってわけじゃないんだけど、
それがどのように処理に影響するかわかった上で、省略することが大事ね」

森川くんが、尊敬の眼差しで岬さんを見つめます。
彼女は視線に気がつくと、はにかみながらテキストに視線を落としました。

「(やだ…あたし……、すごいカッコいいこと言っちゃってる…。
この子あたしのこと、"VBAの達人"かなんかだと勘違いしてるじゃないかしら…)
…えっと、そうね。
他には4章で気になったところは、ないかしら?」

「…そうですね。
気になるというほどでもないですけど、
"4-4 演算子"は、VBAと他の言語では若干違いがあるように感じました。
もちろん共通してる演算子も、たくさんありますけど…」

一覧にもどる