トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第6話「セルの操作はVBAの基本」2/4 :岩田部長との秘密会議

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第6話 「セルの操作はVBAの基本」

岩田部長との秘密会議

岬さんが、パラパラとテキストをめくります。

「…ああ、確かにここに書いてあるわね。
その理解で正しいわよ。
既定のプロパティの多くは、Valueプロパティだけど、オブジェクトによっては、
それ以外のケースもあるから注意が必要よ。
あと、既定のプロパティがないオブジェクトもあるから、いつでも省略ができるとは限らないわよ」

森川くんはコクコクとうなずきながら、彼女の説明に聞き入ります。



「(あたた…いくらなんでも、ボトル一本は、さすがに飲みすぎたな……)」

岩田部長と会議室に入ってきたオーグチさんは、二日酔い気味の頭をさすりながら、
入口近くの椅子に腰掛けます。

「どうした?冴えない顔をして。
昇進が嬉しくて深酒でもしたのか?」

岩田部長は奥の椅子に腰を下ろすと、ニヤニヤしながらオーグチさんに尋ねます。

「えっ?……あはは、まあそんなところです。
それはまあ、おいといて。
昨日、飲み会の席をセッティングしてもらうよう、若に打診しましたよ」

「なんで俺が、アレと飲まなければならんのだ…」

岩田部長は、露骨に顔をしかめます。
オーグチさんは部長を説得するように、声のトーンを抑えながら話を続けます。

「だって岩田さん。
ブイビーエーは今のままでは、いつまでたっても"業務部の改善活動"の域を出ませんよ」

一覧にもどる