トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第7話「シートとブック」2/4 :コレクションですよね?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第7話 「シートとブック」

コレクションですよね?

「シートの指定に使われる"Worksheets"と"Sheets"、どちらを使ってもいいけど、
本来の意味は違うということを理解しておいてね。
まあさすがに、"マクロシート"や"ダイアログシート"を使っているブックは、私も見たことが無いけど…」

「あ、このあたりは読んだのを覚えてます。
シートの指定には、"Sheet1"のように名前を指定するやり方と、数値を指定するやり方があるんですよね?」

「そのとおりよ。
ちゃんと理解してるじゃない」

岬さんの言葉に、森川くんは照れ笑いを浮かべます。

「…この"Worksheets"や"Sheets"って、コレクションですよね?」

「そうよ。
4章の"VBAの構文"でも解説してるけど、
コレクションはオブジェクト名の末尾に複数形の"s"をつけて表すの。
コレクションは、VBAの内部で1から順に番号が振られるから……
"Worksheets(1)"なら、シート見出しの左端にあるシートを指定したことになるわ」

「左から順に1、2、3…と番号が振られるんですよね。
わかりやすいなあ~」

「(ほんっとに、理解するのが早いのね…)」

いともたやすく理解していく森川くんを見て、岬さんは複雑な笑みを浮かべました。



ちょうどその頃、給湯室では泉先輩と江口さんが、コーヒーブレイクをしています。

「あの新人、どう?」

「森川くんっすか?
~いやあ、恋愛対象には、ちょっとキツイっすね」

泉先輩の質問に、江口さんが複雑な笑みを浮かべながら返します。

一覧にもどる