コレクションですよね?
「シートの指定に使われる"Worksheets"と"Sheets"、どちらを使ってもいいけど、
本来の意味は違うということを理解しておいてね。
まあさすがに、"マクロシート"や"ダイアログシート"を使っているブックは、私も見たことが無いけど…」
「あ、このあたりは読んだのを覚えてます。
シートの指定には、"Sheet1"のように名前を指定するやり方と、数値を指定するやり方があるんですよね?」
「そのとおりよ。
ちゃんと理解してるじゃない」
岬さんの言葉に、森川くんは照れ笑いを浮かべます。
「…この"Worksheets"や"Sheets"って、コレクションですよね?」
「そうよ。
4章の"VBAの構文"でも解説してるけど、
コレクションはオブジェクト名の末尾に複数形の"s"をつけて表すの。
コレクションは、VBAの内部で1から順に番号が振られるから……
"Worksheets(1)"なら、シート見出しの左端にあるシートを指定したことになるわ」
「左から順に1、2、3…と番号が振られるんですよね。
わかりやすいなあ~」
「(ほんっとに、理解するのが早いのね…)」
いともたやすく理解していく森川くんを見て、岬さんは複雑な笑みを浮かべました。
ちょうどその頃、給湯室では泉先輩と江口さんが、コーヒーブレイクをしています。
「あの新人、どう?」
「森川くんっすか?
~いやあ、恋愛対象には、ちょっとキツイっすね」
泉先輩の質問に、江口さんが複雑な笑みを浮かべながら返します。