トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第7話「シートとブック」4/4 :ブックの場合は…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第7話 「シートとブック」

ブックの場合は…


ブックはWorkbook オブジェクトで表されます。したがって、ブックを記述するときは、Workbooks コレクションを使って次のように書きます。

Workbooks("Book1.xlsx")
Workbooks(1)

<中略>

Workbooks(1)のように、開いているブックを数値で指定することもできます。この数値はExcelがブックを開いた順に1、2、3…と振ります。

次の順番で開いたとします。

 Book1.xlsx → Workbooks(1)
 Book2.xlsx → Workbooks(2)
 Book3.xlsx → Workbooks(3)

                                         < ベーシック公式テキスト P163 >

「なるほど、開いた順なんですね。
これも、わかりやすいっス」

「あとブックの場合は、新規に挿入されたブックと、保存されているブックを開いたときで、
処理が微妙に異なるから注意が必要ね。
例えば、新規ブックを上書き保存しようとすると、まずは保存しろとダイアログが表示される…とかね」

「そっか、開いたブックと違って、新規に挿入されたブックは、上書きのしようが無いっスもんね」

「このあたり、開発しながら慣れていくしか無いわね。
まあ…まずはテキストで、概要だけでも理解しておけば、開発のときずいぶん楽になるわよ」

研修を続ける二人のところに、星くんがやってきました。

「あ、ちょっといいかな?
…このあと、VBAの勉強会があるんだけど、森川くんも一緒にどうだい?」

星くんがそう話しかけたとき、定時を告げるチャイムが鳴り響きました。

第8話「VBAをマスターしたい」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる