トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第8話「モジュールとは」4/4 :ひらめいたアイデア

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第8話 「モジュールとは」

ひらめいたアイデア

ちょうどその頃、同じく夕食を終えた岩田部長は、自室で晩酌の続きを楽しんでいました。

「…VBAによる改善の流れが行き渡ってきたせいか、開発案件がやたらと増えてるな。
早晩、星たちだけでは手が回らなくなるだろう。
……その意味でも、"VBAの達人"と"独立した部署"は、ぜひ手に入れたいな…」

熱燗をチビリとやりながら、岩田部長は思いをめぐらします。

「……問題は、その後だな…。
改善のネタは無限にはない……人を増やしすぎると、いずれ手持ち無沙汰になる。
とはいえ作ったシステムは、放っておけばガタがくる。
最低限のメンテナンス要員は確保しないと…」

酔いが回りボーッとした部長の頭に、あるアイデアが浮かびます。

「…システム開発で売りが立てば、誰も文句は言わんだろう?
…同業他社のシステムを、受注開発するというのはどうだ?
……もっと言えば、我々が作ったシステムをパッケージ化して、販売すればいいんじゃないか?」

岩田部長は、突然ひらめいたアイデアに満更でもない顔をして、アレコレ考えをめぐらします。

第9話「マクロの最小実行単位」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる