トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第12話「独自の定数」2/4 :あらかじめ用意されている定数

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第12話 「独自の定数」

あらかじめ用意されている定数

「…VBAにはあらかじめ、いくつかの定数が用意されていて、
マクロを作るときはできるだけ、数値ではなく定数を使ってコードを書くべきなんですよね?」

「そうよ。VBAにあらかじめ用意されている定数のことを、"組み込み定数"と呼ぶこともあるわ。
プロパティやメソッド、関数なんかの、一部の引数は数値で指定するの。
でも数値だと覚えにくいから、意味のある名前として定数が用意されてるのよ」

「確かにそうですよね。
"-4159"なんて数値を覚えるより、"xlToLeft"の定数を覚えるほうが、よっぽど楽っす」

岬さんの解説に、森川くんがウンウンとうなずきます。



昼休みが終わった総務部では、梶田部長が目を細めて、先月の売掛金一覧表をチェックしています。

「水木くん。
…以前、岬くんが作った"社員シートへのリンクを作成するVBAのプログラム"、
…あれ、まだ使ってるのかい?」

「はい?
……あ~それ、マコちん作ってくれましたね。
まだ、使ってますよ。
社員シートが増減しても、あっという間に更新できるのですごく便利です。
…それが何か?」

水木さんが、基幹システムのマニュアルを手直ししながら、そう答えます。

一覧にもどる