トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第16話「マクロの実行」3/4 :VBEからの実行

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第16話 「マクロの実行」

VBEからの実行

「VBEからの実行は、開発時にはかなり重宝する機能よ」


ここでは、まずVBEから実行する方法を説明します。VBEからマクロを実行するときは、カーソルを実行したいプロシージャの内部(「Sub マクロ名()」から「End Sub」の間)に置きます。

次のいずれかの方法で、カーソルのあるプロシージャを実行できます。

① ツールバーの[Sub/ユーザーフォームの実行]ボタンをクリックする
② メニューの[実行]-[Sub/ユーザーフォームの実行]をクリックする
③ [F5]キーを押す

                                         < ベーシック公式テキスト P172-173 >

「確かにそうですよね。
いちいちExcelの画面に戻らないとマクロが実行できないなら、開発効率がダダ下がりっス」

テキストを覗きながら、森川くんが相槌を打ちました。

「スタンダードのテキストに出てくるけど、"F8"キーを押すとステップ実行できるから、
"F5"キーと使い分けると、効率的にマクロのデバッグができるわよ」

「なるほど。
…このあたり、VBAならではですね!」

岬さんの解説に、森川くんが大きくうなずきます。

一覧にもどる