トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第19話「残業はまだまだ続く」2/4 :勉強会は、まだまだ続く

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第19話 「残業はまだまだ続く」

勉強会は、まだまだ続く

その頃会社では、岬さんと森川くんの勉強会がまだまだ続いています。

「これはね…、ホントは教えないほうがイイのかもしれないけど……」

岬さんが不敵な笑みを浮かべながら、イミディエイトウィンドウに次のコードを記述します。


[A1] = 1000

「これを実行すると、どうなるかわかる?」

「さっぱり、わからないっス」

岬さんがスターンと、Enterキーを押しました。

「あ!A1セルに1000の数値が入力された!!」

「この"[A1]"は、"Application.Evaluate("A1")"という記述の省略形で、
Evaluateメソッドを使って、A1セルを参照してるのよ」

岬さんは、Evaluateメソッドの解説を始めます。
それを聞いている森川くんの脳裏には、VBAと関係のない考えが浮かんでいました。

「(そうだ…せっかく二人っきりなんだから、
 先輩…付き合っている人がいないか、聞いてみようかな…)」

そう考える森川くんの顔が、徐々に赤らんできました。

一覧にもどる