トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第19話「残業はまだまだ続く」3/4 :まだ残業してたのか?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第19話 「残業はまだまだ続く」

まだ残業してたのか?


?DateDiff("YYYY", "2000/5/1", "2018/1/1")
 18 
?Application.Evaluate("DATEDIF(""2000/5/1"",""2018/1/1"",""Y"")")
 17 

「これ2000年5月1日生まれの人が、2018年1月1日に何歳なのか求めるコードなんだけど…。
VBAのDateDiff関数は月日の部分が考慮されないから、間違った年令を返しちゃうでしょ?
…だからEvaluateを使って、関数式を強引に実行させてるのよ」

岬さんが解説を一休みし、お茶を口に含みます。
森川くんは意を決して、口を開きました。

「あの……」

「おーー!なんだおまえら、まだ残業してたのか?」

ガチャリと事務所のドアが開き、ヤマシタさんが入ってきました。
星くんたちを居酒屋まで送り、会社に車を戻しにきたところです。

「は~い。あたしたち、飲み会に誘ってもらえなかったもんで~」

岬さんが、少しイヤミったらしくそう言います。
ヤマシタさんは、苦笑しながら社用車の鍵を、置き場に戻しました。

「…悪いけどオレ、お先に失礼するよ。
戸締まりの方、くれぐれも頼むぞ…」

そう言うとヤマシタさんは、スタスタと事務所を出ていきました。

一覧にもどる