トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第19話「残業はまだまだ続く」4/4 :例えば、どんな?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第19話 「残業はまだまだ続く」

例えば、どんな?

飲み会の方は、宴もたけなわです。

「はい。Excelの操作を自動化する機能がマクロで、そのマクロを作るための言語がVBAです」

若から唐突にVBAの話題を振られた星くんは、そう言って説明しました。

「でもほら、ワークシート関数ってあるじゃない。
あれを使えば、表引きをしたり、条件判定をしたりできるから、
VBAをわざわざ使わなくても、たいていのことはできちゃうんじゃないの?」

若はそう言って、星くんの顔をジッと見ます。

「は、はい…。
おっしゃるとおりなんですが、VBAの場合、ループで大量のデータを処理したり、
Excelの機能にない処理を行ったり、複雑な操作を自動化したりすることができるんです。
逆に言うとこれらは、マクロの機能を使わないとできないことばかりです」

星くんが緊張しながらも、しっかりと質問に答えます。

「例えば、どんな?」

「そうですね…。
例えば、複数の部署の売上ブックから、特定の条件に見合ったデータを集め、
新しい表を作成する…といった作業を毎日行う。
こんな感じです。
…手作業では膨大な時間がかかるし、ワークシート関数だけでは、どうしようもありません」

「なるほどね~。
確かにExcelを使ってて、"あ、この作業めんどくさい…"って思うこと、よくあるもんなあ。
そんなとき星くんなら、簡単にVBAで自動化しちゃうんだよね。
すごいなあ…」

感心した表情で、若が星くんを褒め称えます。

「い、いえ……簡単にってわけでは…」

星くんはそう言うと、頭をポリポリかきながらうつむきました。

第20話「VBAに求めるもの」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
一覧にもどる