トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第21話「森川くんの初仕事」2/4 :キーワードで検索するマクロ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第21話 「森川くんの初仕事」

キーワードで検索するマクロ

「おはようございます。どうしたんですか?」

岬さんと森川くんが出社しました。
二人も興味深そうに、星くんたちのところにやってきます。

「…やっぱり先に検索をかけて、見つかった列のオートフィルターで…」

「それだと検索の順番で、処理の結果が変わりません?
…キーワードを含むセルが少ない列が、最初に見つかったら…」

「…オートフィルターで絞り込まれたセルって、そもそも検索に引っかかったっけ?」

泉先輩、岬さん、星くんの3人は、あーでもないこーでもないと意見を交わします。

「…んじゃ、そういうことで……。後はよろしく」

オーグチさんは手持ち無沙汰にそう言うと、そそくさと席に戻っていきました。

「…えっと。これって、そんなに難しくないと思うんスけど…」

一覧にもどる