トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第21話「森川くんの初仕事」3/4 :何か、いいアイデアが?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第21話 「森川くんの初仕事」

何か、いいアイデアが?

森川くんが唐突に口を開きました。
泉先輩、岬さん、星くんの3人は一斉に振り返り、彼に視線を向けます。

「何か、いいアイデアでもあるのかい?」

「こうすれば、いいんじゃないっスかね?」

森川くんはPCを使って、説明を始めました。

「上から順番にデータを見ていくんですが…、まず対象行の全てのセルの値を連結します。
次にInStrを使って、連結した値の中にキーワードが含まれているかを判定し、
"含まれていない"ときに、その行を非表示にしてやれば、いいんじゃないっスかね?」

3人はポカンとした顔で、モニターを見つめます。

「…なるほどなあ、こいつは目からウロコだよ。
こんな簡単なこと、なんで思いつかなかったんだろ?」

「…森川くんは大学でプログラムの勉強をしてるから、こういった発想がすぐ浮かぶのかも……
ちょっと、悔しいわね」

岬さんがため息をつく隣では、泉先輩が無念そうな顔をしています。

「森川くん。この案件、チャレンジしてみるかい?
初めての開発には、ちょっと荷が重いかもだけど…、
そこは岬さんがフォローしてあげるということで」

「え!?自分が開発しても、いいんですか?星主任!」

森川くんが、キラキラとした眼差しで星くんを見つめます。

「うん。VBAの学習も、かなり進んでるみたいだし。
そろそろ、実際の開発に携わってもいいんじゃないかな……
岬さん、アシストしてあげてくれる?」

「もちろんですよ、まかせてください!
森川くんの、初仕事…一緒に、がんばろうね!」

「よ、よろしくお願いしますっス!」

森川くんが、真っ赤な顔をして岬さんの言葉にうなずきました。

一覧にもどる