トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第24話「ユーザーからの視線」2/4 :オーグチさんからの要求

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第24話 「ユーザーからの視線」

オーグチさんからの要求

「クリアボタンだけど……クリックしたときに、検索ボックスの中も一緒にクリアしてほしい。
…あと、検索エンジンみたいに複数ワードで検索できるようにしてほしいんだ。
And検索かOr検索か、ユーザーが指定できるようにしてくれるとありがたいな」

「それ…は、できると思いますが……」

オーグチさんからの過大な要求に、森川くんは目を白黒させます。

「小口さん…、それけっこう難しいと思います。
少し時間がかかるかもしれませんが、よろしいですか?」

岬さんが隣から、助け舟を出します。

「いいよ、いいよ。少しくらい時間がかかっても。
…おっと、そろそろ行かなきゃ。じゃ、よろしく頼んだよ!」

オーグチさんは時計を眺めると、そそくさと事務所を後にしました。

「"複数ワードの検索"をリクエストされるとは、思いもしなかったっス」

オーグチさんの後ろ姿を見送りながら、森川くんがボソリとつぶやきました。

「…そうねえ。
ユーザーの目からは、セルをクリアする処理も、And、Or検索も、
同じようなものに見えるからねえ…。
こういった複雑な処理を実装するときは、処理を細かく分けるのが"鉄則"よ」

そう言うと、彼女はPCにカタカタとテキストを打ち始めました。


・複数の検索ワードを取得する処理
・And、Orを指定するUIの追加と、指定した値の取得
・And検索のロジック
・Or検索のロジック
・「クリア」ボタンクリック時の検索ボックスのクリア

一覧にもどる