トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第25話「森川くんとVBA」2/4 :岬さんのランチタイム

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第25話 「森川くんとVBA」

岬さんのランチタイム

「たまには食堂じゃなくて、外食するのもイイわね。
今度、森川くんも連れてきてあげようかしら…」

食べ終えたトレイを返却口に戻すと、彼女は足早に店を後にします。
その頃、森川くんは、オーグチさんの追加リクエストの"OR検索"がうまくいかず、悩んでいました。

「だめだ…、だんだんわけがわからなくなってきた。
一度紙に書きだして、整理してみよう」

「待てよ…。
このロジック、見つからなかったときのことばかり考えてるけど、
見つかったときは何もしないんだな…。
OR検索と言うことは、一つでもキーワードが見つかれば、
それ以上検索する必要はないんじゃないか…?」

森川くんは、検索ワードが見つかった時点でループを抜ける"Exit For"の処理を、
コードに追加します。
修正したコードは、2つのワードのOR検索を正しく実行しました。

「いよーーし!!やったあ!!」

森川くんが手を叩こうとしたその瞬間、江口さんが振り返り、ウンウンと首を振ります。
振り上げた手の行き場をなくした彼は、ポリポリと小さく頬をかくのでした。

一覧にもどる