トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 森川くんのVBA日記編: 第25話「森川くんとVBA」4/4 :胸を張って仕事をしろよ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 森川くんのVBA日記編|第25話 「森川くんとVBA」

胸を張って仕事をしろよ

「森川……正直言って、俺はお前がうらやましいよ。
俺にはVBAでプログラムを作るなんて芸当はできない。
でもできたなら、俺はみんなのために胸を張ってシステムを作るだろう」

「ヤマシタさん…」

森川くんは、思いがけない言葉に驚いています。

「森川、お前は自分の得意なことをやって会社に貢献してるのだから、胸を張って仕事をしろよ。
VBAの開発は、みんなの役に立つ。会社のためになる。誰かがやらなきゃならない仕事なんだ。
……それを、お前や星たちがやってくれる。
お前はもっと、自分の仕事に誇りを持つべきだ」

「ありがとうございます。
俺、うれしいです……」

森川くんはヤマシタさんを見上げ、頬を赤らめながらそう答えました。

第26話「みんなを笑顔にしよう!」に続きます
文・イラスト / 武藤 玄
ご意見やご感想の投稿はこちら

一覧にもどる