トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第21話「これじゃあ、うごかない!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

一休みしたら?

星くんは今度こそ、本当に頭を抱えて考え込んでしまいました。

「だめだ…いくら考えても、今のおれの実力では"Exit For"でループをぬけたかどうかを判定する条件式なんて、想像もつかない…。なんだよ八木…、今のおれの実力で作れるんじゃなかったのかよ!」 星くんは、がっくりと肩を落としうなだれてしまいました。そんなとき。

「はい。星くんこれ。コーヒーでも飲んで一休みしたら?」 泉先輩がカチャリと、星くんの机にコーヒーを置きます。

「…えっ!?このコーヒー、先輩がわざわざ俺のためにいれてきてくれたんですか?」 「まさか。さっききたお客さんのコーヒーが1つ余ったから持ってきてあげたのよ。いらないの?」

「…いっいえ。いただきます。ありがとうございます」 泉先輩はPCの画面をチラリと見ると、

「…ふーん。なかなかがんばってるじゃない、星くん」 そういって立ち去っていきました。
星くんは、泉先輩がもってきてくれたコーヒーで一服します。

「なんだ、わざわざ俺のためにいれてくれたんじゃなかったのか。でもまあいいや。
たまたまお客さんのコーヒーが余ったから、こーして俺がそれを飲んでるわけで………」
ハッと、なにかにひらめいた星くんは、コーヒーカップをじっと見つめます。

「まてよ…お客さんのコーヒーが余らなかったらこのコーヒーはここにない…余ったからここにある…。
"Exit For"をぬけなかったらコーヒーを持ってこない…ぬけたらコーヒーを持ってくる…。
これってなにかに似ているぞ…」
ポンと手をたたき、星くんは大きな声を出しました。

「変数だ!"Exit For"をぬけたときは、変数に何か値を持たせるようにすればいいんだ!」 周囲の社員が驚いて、一斉に星くんのほうを振り返りました。

第22回「なんだ、できるじゃないか」に続く
文・イラスト / 武藤 玄

星くんと一緒にSTEP UPしませんか?
シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる