トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > VBAとの出会い編 第30話「架空のシステムをイメージしよう!」

やってみよう!Excel VBAで業務改善!|VBAとの出会い編

テストの準備はオッケー!

星くんは興奮しています。

「あっと、プロシージャを呼び出すボタンを作るんだったな…これは簡単だ。
[表示]メニュー→[ツールバー]→[フォーム]から[ボタン]ボタンをクリック、
ボタンを挿入したら[マクロの登録]ダイアログボックスから"Main"のプロシージャを選択だ」
ワークシートの中央に大きなボタンを作成した星くんは、最初に呼び出すマクロ"Main"プロシージャを登録しました。

「ついでに、テスト用のオーダー表も作らなきゃ…」 新しいブックにテスト用のオーダー表を作成し、適当な名前を付けて保存しました。

「これで、準備オッケーだ!…じゃあ早速、実行してみるか…」 マウスをもつ星くんの手が震えます。
作成したボタンをクリックすると[ファイルを開く]ダイアログボックスが表示されました。
テスト用のオーダー表を選択し[開く]ボタンをクリックします。
画面が一瞬チカチカしたかと思うと、すぐに静かになりました。

シーズン1 「VBAとの出会い」編: 各エピソードへのリンク
一覧にもどる