トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第17話「次は、おまえだ!」2/4 :次は、いよいよ…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第17話 「次は、おまえだ!」

次は、いよいよ…

いれたての八木特製ブレンドを味わいながら、八木くんが星くんの顔をまっすぐに見つめます。

「…次は、いよいよおまえだな。星。」 「うん。ベーシックで一通り体験したから、試験の準備や学習の進め方については大丈夫。
あとは、ひたすら勉強するだけだ。イケると思うよ」
八木くんは目を細めながら、ウンウンとうなずきます。

「岬さんは、どうします?
これからも勉強会、続けますか?」
彼女は飲みかけのカップをテーブルに戻し、真剣な表情で八木くんを見つめます。

「はい!八木さんさえよければ、ぜひ続けさせてください。
…星さんがスタンダードに合格した後も、週に何回か…こうやって勉強会がしたいです」
八木くんはニヤけてくる表情を、必死に抑えながら、

「いやもう。岬さんさえよければ、この先もずっとここに来てください」 と答えました。


ガランとした事務所の中に岩田部長が一人、パソコンの画面を見つめながら、もの思いにふけっています。
画面には以前、星くんが開発した生産計画管理システムのソースコードが、表示されています。

「…岬くんがスタンダード合格か。
泉くんもベーシックをとってるし、おそらく星も、数週間でスタンダードをとるだろう。
…こう言っちゃなんだが、星も岬くんも特別なプログラムの才能を持っている
……というわけではなさそうだ。
………つまりVBAというのは、個人差こそあれ勉強すれば誰でも、
ある程度使えるようになるプログラミング言語…というわけか」
岩田部長が、フンと鼻を鳴らします。

「…この生産計画管理システム。
第一級改善賞までとった代物だが…今ではすっかりうちのエース級のシステムだ。
これなしではもう、業務が回らないといっても過言じゃない。
…星はこれを、ベーシックに合格する前に作りあげた。
今ならさらに、レベルの高いシステムを開発できることだろう…」
岩田部長は腕を組み、む~~ん、とつぶやきながら天井を見上げます。

一覧にもどる