トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第28話「岩田部長、探りを入れる」1/4 :会社の第1会議室

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第28話 「岩田部長、探りを入れる」

会社の第1会議室

「OLEオートメーションまで進んでるんだっけ?
あたしも早く、追いつかなきゃね!」
「そ、それは……」 星くんは情けない表情で、頭をポリポリとかきます。
ちょうどそのころ、会社の第1会議室では、岩田部長が熱弁をふるっていました。

「…ということで、業務部としては、星の次年度の主任昇進を強く希望するものです」 「…彼は入社4年目だろう?
いくらなんでも主任は、早すぎるのではないのかね?」
総務部長兼常務が、苦々しい表情でそうつぶやきます。

「しかし、彼は今年度のシステム開発で、第一級改善賞を受賞しております。
今日までに、8件の業務システムが開発され、現在も部内で運用中です」
岩田部長がメガネをくいと持ち上げながら、手元の資料を読み上げます。

「それはわかるが…、4年で主任昇進は前例がないんじゃないのかね?」 「いや、確か同じ業務部の小口くんが、4年で主任になってるはずですよ」 製造部長が、横から口をはさみます。

「業務部はシステム開発が仕事ではないだろう?
電算室なら、総務部の中にちゃんとあるんだから」
総務部長の一言に、会議室に重たい空気が流れました。
この会議は、次年度の人事を決定するための経営戦略会議です。

「…しかし逆に言えば、アレだ。
入社4年でこれだけの実績を上げた社員は、今までにいなかった…ということではないのかね?
組織の垣根を越えた彼の活躍に、私は大きく期待を寄せているのだが…」
ここで、社長の鶴の一声が入りました。
役員一同、顔を伏せ反論するものは誰一人いません。

「では星は、次年度より"主任に昇進"ということで、皆さんよろしいですかな?」 岩田部長が、静かにそうたずねます。
異を唱える者はなく、この瞬間、星くんの主任昇進が決定しました。

一覧にもどる