トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第3話「こんなの、楽勝だよ!」1/4 :うん、やっぱり楽勝だ

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第3話 「こんなの、楽勝だよ!」

うん、やっぱり楽勝だ

「………これなら全然、楽勝だよ…
心配することなんてなかったじゃないか…!」
星くんの表情に、にわかに明るさが戻ります。
星くんはもう一度、テキストをパラパラとめくります。

変数に値を代入するには、代入演算子の「=」を使います。
次のマクロは、文字列型の変数「tmp」に「山田」という文字列を格納します。

Sub Sample1()
    Dim tmp As String                   ' 文字列型の変数を宣言する
    tmp = "山田"                        ' 変数に文字列を格納する
End Sub

                                                                      < 公式テキスト P69 >

「うん、やっぱり楽勝だ。
…岬さん。試験を受けるには、どうすればいいの?」
「VBAエキスパートの公式サイトがあるんです。
そこから受験者IDを登録したら、あとは試験会場に申し込むだけです。
試験会場も公式サイトで検索できるんですが……
この辺なら駅前のPCスクールのビバビバ、あそこで受験できますよ」
星くんが拍子抜けした顔をします。

「…なんだ、簡単に受験できるんだな。
後で、そのサイトのアドレスをメールしといてよ。
先輩にも、このことを報告しなくっちゃ…」
星くんはキョロキョロと辺りを見回し、泉先輩を探します。

「いたいた…。岬さん、もう少しつきあってくれる?」

一覧にもどる