トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第23話「わかれば、おもしろい!」1/4 :他にも何か…

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第23話 「わかれば、おもしろい!」

他にも何か…

「他にも何か、よくわからないところはありましたか?」 八木くんが泉先輩に質問します。

「…わからないところというか。
わからないところだらけ、なんですけど…」
泉先輩が頭をおさえながら、苦笑します。

「"すべてのワークシートで同じイベントを利用するには"ってありますよね。
これって、同じイベントプロシージャがシートのモジュールにもあったとき、
どっちが優先されるんですか?」
「どれですか?」 八木くんがテキストをのぞきこみます。

ワークシートのイベントは、そのワークシート内だけで発生します。
たとえば、ワークシート「Sheet1」のChangeイベントは、ワークシート「Sheet1」のセルが
変更されたときに発生し、ワークシート「Sheet2」のセルが変更されても発生しません。

すべてのワークシートで同じイベントを利用するときは、ブックの「Workbook_Sheet○○」
イベントを使います。
ワークシート「Sheet1」のChangeイベント(Worksheet_Change)はワークシート「Sheet1」でしか
発生しませんが、ブック(ThisWorkbook)の「Workbook_SheetChange」は、すべてのワークシートで
セルを変更したときに発生します。

                                                < スタンダード公式テキスト P78 >

「ああ。ブックのモジュールに記述するイベントプロシージャですね。
こういうのは、実際に簡単なコードを作成して、テストしてみるのが一番わかりやすいですよ」
そういうと八木くんは、PCに向かいカタカタとキーボードを打ち始めました。

一覧にもどる