トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第5話「ワークシートのイベントを利用しよう!」1/4 :確かめるっきゃない!

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第5話 「ワークシートのイベントを利用しよう!」

確かめるっきゃない!

「…このマンションが、なんか怪しいんだけど…!??
………となったら、確かめるっきゃないわね…!」
岬さんは八木くんのマンションを見上げながらつぶやくと、
やおらケータイを取り出し、星くんに電話をかけました。

プルルル…。星くんのケータイの着信音が響きます。

「…ん。電話か?八木、ちょっとごめん。
…え?…岬さんからだ。なんだろう?
………もしもし…」
「岬です、おつかれさまです。
急用があるので、窓をあけて道路を覗いてもらっていいですか?」
「へ?道路……?いったい何の話だい??」 星くんが窓際に駆けより、窓を開きます。
顔を出して外を覗くと、岬さんと目があいました。

「え?え?え~~~!?
なんで、ここに岬さんがいるんだよ!!??」

マンションから道路に出てきた星くんと八木くんは、岬さんのそばに歩みよります。

「どうしてここにいることが、わかったんだい?岬さん」 「そんなことはいいです。
……試験勉強はしなくていいんですか?星さん」
八木くんが、星くんの後ろでモジモジしています。

「ほ、星。会社の人かい……?
紹介してくれよ」
「ああ、すまん。彼女が前からよく話してる、岬さんだよ。
……こっちは八木。
学生時代からの親友で、……岬さんだから話しちゃうけど……俺のVBAの先生なんだ」
岬さんはまるで、ライバルを見つめるような眼差しで八木くんを見つめます。

「ふ~~~ん。
星さんにはきっと、VBAの優秀なアドバイザーがいると思ってたけど……あなたが、そうなのね…」

一覧にもどる