トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第16話「規格入力フォームをチェックしよう!」1/4 :規格入力フォームの確認

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第16話 「規格入力フォームをチェックしよう!」

規格入力フォームの確認

「星さんのこと、全然あきらめてませんから!」 席に戻った星くんの頭に、岬さんの声がこだまします。

「ふーーーっ」 星くんがため息をついていると、事務所にオーグチさんが入ってきました。

「あ、オー…じゃない小口さん。
規格入力フォームの修正、ある程度できたので確認してもらってもいいですか?」
「おー、早いじゃないか星!
オッケー!早速、見せてくれよ」
オーグチさんが、星くんの席にやってきます。
星くんは、規格入力フォームの一連の動作と、一括チェック機能の処理について説明しました。

「オッケー、オッケー!いいじゃないか、星。
ところでこのフォーム、材質が入力されていないときは、どうなるんだい?」
「…えっと、それは…」 表に材質のない行を用意して、規格のセルを選択します。
すると、次のフォームが表示されました。

「…うーん。これは、必要ないな。
材質が入力されてない行では、フォームが出ないようにしといてくれ」
「わかりました」 星くんは、オーグチさんの指摘をメモに書き留めます。

一覧にもどる