トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 揺るぎない力編: 第31話「八木くんの回答」1/4 :大事な話とは?

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 新たなる挑戦編|第31話 「八木くんの回答」

大事な話とは?

「はい。はい。はい。待っておりましたよ~」 八木くんがハイテンションでドアを開けます。
ドアの外には星くんが一人、ポツンと立っています。
彼は、キョロキョロとあたりを見回しました。

「あれ?岬さんは?…それに、泉さんもいないじゃないか?」 「うん…。今日は少し、大事な話があったんで……2人とも休みにしてもらったんだよ」 「え~~~~~~っ!!??」 八木くんが「またか!」という顔をして、大きな声をあげます。

「…なんだよ、大事な話って。
まあ、とにかく上がりなよ…」
テンションの下がりまくったった八木くんが、星くんを部屋へ招き入れます。



会社の向かいにある喫茶店では、泉先輩と岬さんが、コーヒーを飲みながらVBAの勉強をしていました。

「配列のインデックス番号の最小を返すのがLBound関数で、最大を返すのがUBound関数なのね」 「はい。そのとおりです」 「最小値や最大値を取得して、なにが楽しいの?」 泉先輩は、テキストの98ページを見ながら、岬さんに尋ねます。

一覧にもどる