トップ > 資格を活かすには > やってみよう!Excel VBAで業務改善! > 持続可能なスキーム編: 第1話「八木くんの初出勤!」3/4 :相談したい開発案件

やってみよう!Excel VBAで業務改善! 持続可能なスキーム編|第1話 「八木くんの初出勤!」

相談したい開発案件

「えっと、八木………さん。
相談したい開発案件があるので、手が空いたらちょっといいですか?」
PCのセットアップをしている八木くんの背後から、星くんが声をかけます。

「はい、星主任。
一段落したので、今からで大丈夫ですよ」
八木くんは席を立ちあがると、星くんと一緒にミーティングスペースに入って行きました。 「八木、これなんだけど…。
今まで、手つかずだった案件があるんだ」

星くんはいつもの口調に戻ると、机の上に資料を広げました。 「小口課長からの案件で、営業の進捗管理をやりたいそうなんだ。
今は、各員が入力したExcelブックをかき集め、手作業で全体の進捗管理をやってるんだけど……、
すごく時間がかかるし、間違いも多いらしいんだ…」
「なるほど。複数のユーザーが共有できるシステムがほしいんだな」

八木くんも、普段の口調に戻っています。
二人は、広げた資料に目を走らせました。

「そうなんだ…。
だけど、複数のユーザーが同時に使うVBAのシステムなんて、どうやったらいいか見当もつかないし…、
ずっと塩漬けになってた案件なんだよ……」
八木くんは、口をへの字に結ぶと。資料を見つめながら黙考します。 「これは、Excelの機能だけでは無理だよ。
データベースを外に持ち、各ユーザーのマクロブックから、
同時にアクセスするようなシステムが必要だね」

一覧にもどる